今週のほめほめノート 5月8日〜5月13日

ほめほめノート考案者の牧野が、日々書いている自分のほめほめノートをコメントつきでご紹介します。5月8日〜5月13日分です。

2022/05/08

新しくコンテンツをアップしたり、Webサイトをメンテナンスしたり、こまかいけれど大事なことをたくさんやることができた日でした。やっぱり小さくても、「つくる」という行為はたのしい。充実感があって、エネルギーが流れていく気がします。

2022/05/09

気持ちいいから続けていたはずの散歩が、いつの間にか「目的」になりかけていました。気持ちよくいたいから散歩をする、ではなくて、歩く時間を楽しめているから気持ちよくなる。目的じゃなくてプロセスを大事にしようと改めて思いました。

2022/05/10

「疲れる前に休む」を心がけています。以前の僕は予定を詰め込み過ぎて定期的にオーバーヒートを起こしていました。今は思いっきりスカスカの予定にしています。1日にやることは2つまで。人との約束は週に2つまで。ずいぶんスローペースですが、人生の幸福度は上がりました。

2022/05/11

ご縁があって、憧れの人とお話する機会に恵まれました。楽しくお話でき、アドバイスまで頂けました。ありがとうございました。

この数年で、自分が思ってる以上に遠くまで来ていたんだと、うれしくなりました。もっと、自分のやっていることに自信を持ってみてもいいのかもしれない。

2022/05/12

新しくYouTubeチャンネルを始めようと考えていて、その準備をせっせと進めています。僕的にはせっせなのですが、周りから見たら亀の歩みかもしれません。スローでも仕方ない。子育て中なので、これが今できる自分のペース。焦らず、じっくりやろう。

2022/05/13

今朝は娘が雨だから幼稚園に行きたくないと言い、ひと悶着ありました。無理矢理行かせたくない気持ちと、行ってもらいたい気持ちとで、僕の気持ちの整理がつけられず。結局は登園したのですがイライラしてしまいました。一人振り返ってみて「イライラしないためにも、モヤモヤを受け入れることも必要だ」と思った日でした。

タグ: ,
関連記事