今週のほめほめノート 5月24日〜5月27日

「今週のほめほめノート」は、ほめほめノート考案者の牧野が日々書いている自分のほめほめノートを、コメントつきでご紹介していくコーナーです。今回は5月24日〜5月27日分です。

2022/05/24

ほめほめノートが、雑誌掲載デビューしました。本日発売のゲットナビ7月号です。とても素敵な紹介文でうれしい。地道にコツコツやってきたので、こうして見つけていただけるのはありがたい限りです。ほめほめノートを必要として下さる方に届きますように。

2022/05/25

調子が悪いときの自分なりの対処法をリスト化しているのですが、イライラしてる時と、落ち込んでる時では、対処法が全く異なること気がつきました。例えばイライラしてる時は人に話すのは有効ですが、落ち込んでる時は必ずしもそうではない。むしろ1人でいて、かつ暇を作らず、何か手仕事をする方が立ち直りが早い。自分的大発見。

2022/05/26

手前味噌ですが、ほめほめノートを書くと、やっぱり穏やかな気持ちになれます。のんびりした状態で書くと、なおのことそう感じます。自分をゆったり見つめる時間。やさしく振り返り、見守る時間。そうした時間があることで心が安心感に包まれていきます。いいノートだなぁ。

2022/05/27

僕は家族のことを、つい優先したくなってしまうし、多少の無理なら喜んでしてしまうのですが、それを続けていると自分がダメになってしまうんですよね。で、結局、家族にその負担がいくという悪循環に。だから、まずは自分優先。自分を満たしてから、家族のことをやる。理想と現実は違うけれど、これも生きる処方箋。

Instagramで日々アップしています。

インスタグラムのストーリーズにて「今朝のほめほめノート」を平日夜に更新しています。
よろしければフォローお願いいたします。

▼ほめほめノート|自分をほめるためのノート(@homehome_note)
https://www.instagram.com/homehome_note/

タグ: ,
関連記事