今週のほめほめノート 6月20日〜6月24日

「今週のほめほめノート」は、ほめほめノート考案者・牧野が、日々書いている自分のほめほめノートを、コメントつきでご紹介していくコーナーです。今回は 6月20日〜6月24日 分です。

2022/06/20

自分はどうしてこんなに調子の波があるんだろう、と嫌になっちゃうときがあるんですが、思い返せば以前はもっと酷かったので、これでも良くなってるんだなと思えました。これも自分の個性なんですよね。きっと必要な時間なんでしょう。

自分の嫌な部分、ダメだと思う部分は、遠ざけるんじゃなくて、積極的に受け入れに行く。そうすると、結果的に楽になれる。という経験則があります。

2022/06/21

調子が良くないときのコーピングリスト、だんだん上手く使えるようになってきました。ズーンと落ちることを回避する感じです。朝に、ほめほめノート書いてるおかげで、気持ちに区切りをつけられているのも大きいです。疲れてるときは、悩む・考えるのをやめる!

2022/06/22

今朝読んだ河合隼雄さんの本にこんなことが書かれていました。

「いやな みすぼらしい面を切り捨てるのではなく、それを自分のこととして受け入れてゆこうとするところに愛がはたらていると思われるのである」(『日本人とアイデンティティ』)

これは他人への愛だけでなく、自己愛についても同じことが言えるな、と感じました。いろんな自分がいて、いいんですよね。

2022/06/23

昨日、「ほめほめノート」が初めて、書店・文具店様でお取り扱いいただけることが決まりました。今年の目標だったし、念願だったので、すごい嬉しい~!です。発売からもうすぐ2年です。続けていれば、いいことありますね!いつも応援して下さっている皆様、ありがとうございます!

2022/06/24

午前中は、心ゆくまでネットサーフィンしました。自分のために時間を好きに使うのも大事。自分に強制しない、無理させない。ダラダラしたければすればいい。ただ、やりたいと思うことはやる。継続しやすい仕組みや環境をつくってあげる。つまり「自分をどれだけ知っているか」。

Instagramで日々アップしています。

インスタグラムのストーリーズにて「今朝のほめほめノート」を平日夜に更新しています。
よろしければフォローお願いいたします。

ほめほめノートのアカウントはこちら

タグ: ,
関連記事