雑記 2023/02/20

気弱なボクの日記帳

なんでもない、ただの日記を書いてみようと思う。最近のあったこと、思ったことを書くだけの日記。そう、それこそが日記なのだから。意味なんてなくていいのだ。

・畑のこと
去年の夏に借りて、11月も終わる頃にようやく種まきを始めた畑。ホームセンターに種を買いに行ったら、「まきどき」は10月まで、もしくは3月中旬以降の野菜しかなかったけれど、そんなの関係なしに、好きなのを買って種まきした畑。
寒いせいか、はたまた水やり不足か、たぶんそのどちらともが原因だろうが、野菜によっては病気になったり枯れたりしちゃって生育半ばで収穫しちゃったのもあるけれど、概ね頑張って育ってくれている。
小松菜、カブ。苗から育てている水菜とキャベツとブロッコリー。
先日は、小松菜を間引きして、お昼ごはんのサラダにして食べた。家族3人分に十分な量。
畑を始めて一番変化があったのは、雨を好意的に感じるようになったこと。雨で野菜が助かる。ありがとう。

忙しくて2週間に一度しか水やり出来なかった時期もあるけれど、それなりになんとかなっています。野菜すごいです。皆さんも、ぜひ畑おすすめです。

・コーヒーの焙煎
今年から新しく始めたコーヒー豆の焙煎。生豆をAmazonで買い、使っていない片手鍋とカセットコンロを使ってやっている。ネットや本で焙煎方法を調べて、こんな感じかな?と、だいたいでやり始めた。畑と同じく、だいたいで始めるスタイル。ちゃんと調べるわりには、やるときはアバウトなのが僕の悪い癖。でも、とりあえずやってみることで、わかることがある。調べすぎてやらないより、やってみた方が、理解の解像度が遥かに上がる。
とは言え、コーヒーの焙煎は、ちっともうまくならない。むずい。屋外でやっているからだろうが、焼きムラが改善しない。昨日焙煎したコーヒーを今朝淹れて奥さんに飲んでもらったら「お茶みたい」と言われた。うん、そうだね。俺もそう思う。
今度、プロが焙煎したコーヒー豆を買ってきて、自分のと何がどう違うのか比べてみよう。自分でつくると、プロのつくる品質への理解が高まると思う。いいものに、より喜んでお金を払うようになる。いい生活だ。
皆さんも、好きなものを自分で作ってみると、より生活がたのしくなると思います。

・「怒り」について
相変わらず、「怒り」という感情によく振り回されている。怒ることで、自分を守ろうとしているのだろうが、その分、周りにいる家族は犠牲になっている、と思う。

例えば、幼稚園のお迎えにいったとき、娘がまだ帰らないと言う。その日は、仕事でいつもより迎えが遅くなってしまったし、まだやり残したこともあるし、荷物の集荷もあるし、夕飯も作らなきゃだしで、早く帰りたかった。なだめても帰ろうとしないので、だんだん気持ちが焦って、イライラし始める。しまいには、怒り出してしまう。理屈で娘を言い負かす。口では娘を帰らせるために、もっともらしいことを言いながら、心の中では「少しくらい遊ばせてやれないのか」とか「なんでも言うことを聞く『いい子』になってしまうぞ」とか考えている。

自分を守りたい気持ちと、本当はこうしていげたい気持ちが、ぶつかり合って、どうしようもなくなって「怒り」になっている気がする。自分が嫌になってくる。こんなことの繰り返し。日々、こんな感じである。

もう、自分だけではどうにもならないと思ったので、カウンセリングの予約をした。いままで、オンラインで受けたことは何度かあったけれど、あまりピンと来なかった。すぐに解決策を提示されたり、空気感がズレていたり。こういうのは相性はあると思うし、オンラインだけで完結できない気がする。
本を読んだりして、ここなら良さそうかなという東京のカウンセリングセンターに予約を入れてみた。少し先だけれど、楽しみにしている。通うことになると、お金はかかるが、長年の悩みが和らぐのであれば、そちらのほうがよい。

(おしまい)

同じカテゴリーの記事
新着記事